Ange

千葉県船橋市
てごねパン教室

Q&A よくある質問

みなさんからよくいただく
質問をまとめました。
ご参考になれば幸いです。

Q

無添加なのに2~3日柔らかいのは配合によるものなのでしょうか?

配合による食感の違いは多少ありますが、Angeのレシピだから固くならないわけではありません。
逆に私が作ればどのレシピであっても、数日柔らかさが持続するパンに仕上がります。
適正な水分・こね方・8割~10割の確実な見極め・発酵の大きさ・焼成具合によって仕上がりが決まります。

Q

私でも「2~3日たっても柔らかいパン」をすぐに作れるようになりますか?

配合やパンの種類にもよりますが、食パンのような副材料の少ないパンならば、中級クラスの技術を身につけられた生徒さんは皆さん作っていらっしゃいます。
体験・初級レッスンの生徒さんは、まずは『翌日も柔らかいパン』をめざしてくださいね。
教室で作ったパンは、必ず翌日も柔らかく仕上がります。それを家でも作れるようにお家でも復習してください。
また、納得のいかない仕上がりになってしまったら、状態を講師に細かく伝えてください(写真や動画を撮ってお伝えくださるとよくわかります)。改善点をアドバイスさせていただきます。

Q

どれくらいの頻度で通うのがいいのでしょうか?

最低でも月に1回は通っていただくことをお勧めいたします。“いい生地”を作るうえでの「手の感覚」を覚えていただきたいからです。 できれば月2回通っていただくのが望ましく、初級~上級まで1年で修了をめざされることを推奨しております。

Q

仕事が忙しくレッスンに行ける曜日が限られるのですが、毎月受講することは可能ですか?

ご都合を伺ってスケジュールを組んでおりますので、生徒さんが確実に受講できるよう配慮しております。

Q

コース途中のキャンセルについて

お支払いいただいたレッスン料金は、お客様のご都合によるキャンセル及びご返却はいたしかねます。予め、ホームページの内容をよくご確認いただいてからお申し込みください。ご都合により通うのが困難になった場合には、公式LINEにレシピと動画(期間限定)を送らせていただくことは可能です。

Q

レッスン途中で引っ越してしまうことになりました。

オンラインレッスンに変更することが可能です。

体験レッスンに申し込む 矢印
@2023 Ange